INTER WORLD

NEWS&COLUMNお知らせ & コラム

2021.12.13
コラム

インフォマーシャルって何だろう??

こんにちは!アカウントプロデュース(以下:AP)のSIです!

通販事業をされている企業様や、それ以外でも販促やマーケティング等をご担当される方で
『テレビショッピング(テレビ通販)』や『インフォマーシャル』という言葉を耳にされることがあるかと思います。
「インフォマーシャルは聞いたことあるし、なんとなく分かるけど正確には何のこと?」
と思う方や、そもそも『インフォマーシャル』を聞いたことがない方にも
本記事で、『インフォマーシャル』を簡単に分かり易くご紹介したいと思います!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■そもそも『インフォマーシャル』とは?
インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)を掛け合わせた造語で、テレビCM(コマーシャルメッセージ)の種類の一つです。
元々はアメリカで生まれたテレビショッピングのジャンルの一つになります!

■よくテレビで見る『テレビCM』とは何が違うのか。
そもそも、テレビCMは『CF(コマーシャルフィルム)』と『インフォマーシャル』の大きく2つに分類され、この2つの違いは主に目的映像尺になります!
CF』は、多くの方が想像されるテレビCMのことで、認知向上が主な目的となり
一方、『インフォマーシャル』は認知から理解促進と顧客刈取りが主な目的となります。
その目的の違いから、映像の特徴を以下にまとめさせていただきました!

インフォ紹介.PNG

■結局のところ、『インフォマーシャル』のメリットって何?
実際には施策毎によって少々変わってきたりしますが、一般的なメリットとして大きくは以下となってきます。
・画像や文章では伝えにくい魅力などを最大限に表現した上で、顧客の刈取りができる
・販路としての役割を担いながらPR効果も兼ねる(成功すれば大きな売上拡大
・ダイレクトレスポンスのため、PDCAを回しやすく戦略的な施策が可能
・WEB広告やSNS広告とは別の、新しい顧客層へのアプローチができる
・購買に繋がらなかったとしても、広告への反応や直接の感想などが確認できる

「インフォマーシャルって、物の販売のみが該当するのでは?」と考える方もいらっしゃるかと思いますが
サービス系の企業様でもインフォマーシャルのスキームを活用する企業様が増えてきております。

ちょうど「テレビインフォマーシャルを検討されている方」「テレビ広告の活用方法に悩まれている方」
上記以外で、「まずは情報収集だけ」という方でも、ご興味がございましたら
ぜひ、遠慮なく株式会社インターワールドへお問合せ下さい!
紙媒体のみの施策や、紙媒体と掛け合わせた施策なども含めて、ショップジャパンのノウハウ(公にしていない情報など)を可能な範囲でお届けできればと思います!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お問い合わせ:お問い合わせ (movabletype.io)

※担当の石田宛でご連絡いただけますと幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――