INTER WORLD

NEWS&COLUMNお知らせ & コラム

2022.04.25
コラム

春~ちょっと疲れちゃう前に~

こんにちは。AKです。

待ちに待った春がやってきました!
暖かくなった事で気持ちも明るくなりますが、花粉症や寒暖差で体調不良に悩まされ、嬉しい反面意外と疲れる春。4月から新しい環境になる事も多いので、尚更疲れも溜まりますよね。
みなさんは、ちょっと疲れちゃった時・・・・何か対処法はありますか?今日は、私の対処法の一つをご紹介します!

私は、隙間時間にフラッと散歩に出かけたり庭に出るのが日課ですが、気分転換に「Google レンズ」を使って、虫や花を撮影し検索しています。
庭にいる虫が害虫かどうか調べてみたり、駆除方法も検索できます。あとは、カフェで見つけた可愛い多肉植物を検索して、育て方や値段まで調べる事ができ、気に入ったらショッピングもできちゃいます。

日々の忙しさから一旦離れて、のんびり考えたり、季節を感じる時間をちょっと大切にしたり、ポチっとお買い物もしちゃうことで、ほんの少し癒され気分転換になっています。その場で撮影した画像で検索するだけでなく、アルバムの中の画像からも検索可能です。
他にも、「撮影した文字のテキストコピー」や、「外国語の翻訳」等、ビジネスシーンでも結構便利なんですよ。私の検索例もご覧いただき、まだ試した事ない方、ぜひ色々撮影して調べてみてください! 
以上、A.Kでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★私の検索例★

≪検索機能編≫
●道路脇に咲いている花を検索・・・特定外来生物だった事が判明!
●子供たちが毎日観察している幼虫を検索・・・蝶かと思っていたけど蛾だった
●元気のない観葉植物を検索・・・お手入れ方法を調べる

≪ショッピング・お店スポット機能編≫
●昔もらった財布を検索・・・気に入っているので、もう一度同じ財布が欲しい!
●ドラッグストアで売っている洗剤を検索・・・今ここで買うかネットで買うか、どこが安いか価格を比較
●不要になった腕時計を検索・・・フリマアプリでいくらで売れるかチラ見

≪宿題・翻訳・テキスト機能編≫ 
●子供の宿題を検索・・・すっかり忘れてしまった数式でも、答えがわかるから安心!(WEB上にあれば、かなり丁寧な回答が出てきます)
●看板の外国語を検索・・・何語なのか、和訳もすぐわかるので、海外旅行時も使えそう
●名刺の住所を撮影・・・テキストのコピペもできるので住所検索や、携帯のアドレス管理も簡単

パンジー.png