今では新人育成、
支社長のサポートもしています
TVメディア営業 大阪K.F2010年6月入社

インターワールドに入社したきっかけは?
10年前、キャリアアップを目指して転職活動をしていたときにインターワールドの役員秘書の募集が目に留まり、応募したのがきっかけです。
前職は社長秘書でしたので、そのキャリアを活かそうと思っていました。
いろんなヒット商品を出しているオークローンマーケティングのことは以前から知っていました。
幸いにも内定をいただくことができましたので、サポート業務をメインに役員と社員の架け橋になりたいという思いで入社しました。
現在の業務を教えてください。
入社後、秘書として勤めて数年たった頃、主人が大阪へ転勤することになりました。
東京に残って秘書としてのキャリアを磨き続けるという選択もありましたが、家族との生活を考え、大阪への異動希望を出しました。
現在は大阪オフィスでテレビ営業の業務に携わっています。
テレビ営業は、テレビ局とスポンサーの間に立って広告枠の買い付けを行う仕事です。
テレビ局とスポンサー両方の条件が折り合うまで何度も交渉を重ね、お互いがWin-Winの関係になるよう丁寧に仕事することを心がけています。
例えばスポンサーに対して、通販市場の動向を調査して情報を提供したり、一枠一枠の成績を精査して、より費用対効果の高い広告枠を提案しています。
常にアンテナを張り、現場で入手した生きた情報をリアルタイムで提供するなど、スポンサーの信頼を得るために買い付け以外にもできる限りのサポートをしています。
その他に、新人スタッフの教育・育成や支社長のサポートなど、中堅社員としての役割も担っています。
今までで印象に残っている出来事を教えてください
これまで営業としていろんなハードルを乗り越えてきましたが、一番印象に残っているのは初めて営業のOJT担当として新人社員を育成したことです。
「この仕事を好きになり、楽しく働けるようになってほしい」という思いを第一に臨みました。
OJTをするにあたり、2つのことを意識しました。
一つめは、私の経験や考え方、セオリーを押し付けるのではなく、新人社員の発想や考え方に合わせて教えることです。
OJTを進めていくと、業務の中で自分が得意なこと、不得意なこと、興味のあること、ないことなど、新人社員自身がよく分かってきます。
そこで得意な分野についてはより一層伸ばしてあげられるようサポートしました。
そして苦手な分については「どこで、なぜ、それにつまずいたのか」を確認し、克服するには何が野必要なのかを分かってもらえるよう、教え方を柔軟に変えました。
二つめは、新人社員が質問しやすい関係づくりです。
それは私がまだテレビ営業に異動してきたばかりの頃、当時の先輩やテレビ局の担当の方から、「大丈夫!分からなければ教えるから遠慮せず言ってね」とたくさん声をかけていただいたからです。
私はこの優しさに本当に助けられました。
前向きになることができました。
だから私も「忙しくても必ず時間を作るから、分からないことは遠慮せずに聞いてね」と新人社員に伝えています。
今でもこの2つは常に意識しています。
新人社員が業務をこなせるようになり、最近では社内表彰されるまでに成長しています。
大きな達成感を味わえる瞬間です。
心からよかったと思います。
インターワールドの面白いところ、好きなところを教えてください
当社のテレビ営業は、オークローンマーケティンググループの一員として、同じタイミングで放送枠の成績を見ることができるので、スポンサーと同じマインドで仕事ができる点が面白いと感じています。
放送翌日には放映枠ごとの成績が分かるので、すぐスポンサー担当者と今後について打ち合わせし、より費用対効果の高い放送枠を押さえることができます。
このスピード感はハウスエージェンシーならではです。
担当者の裁量権が大きいこともやりがいの一つです。
また、当社は働き方改革を早くから推進していて、柔軟な働き方ができる制度がいろいろ整っています。
ちなみに、私はフレックスタイム制度を活用して、主人とゴルフラウンドや練習に行ったり、現実逃避旅行をしたりして、夫婦で一緒にストレス発散しています。
入社を希望される方へのメッセージ
業界未経験でも、チャレンジ精神さえあれば大丈夫
業界未経験でも大丈夫です。
私も秘書からまったく未経験のテレビ営業への異動は不安だらけでした。
でも、分からないことは正直に伝えると先輩社員が親身になって仕事を教えてくれました。それに当社はとても風通しのいい社風です。
社内のコミュニケーションが活発で、フラットで話しやすい雰囲気です。
加えて、自分の裁量で仕事を任せてもらえる機会も多いので、チャレンジする気持ちがあれば誰でも挑戦できると思います。
日々の行動や発言、表情などを見て相手が何をしてほしいのか読み取り、依頼されていることに付加価値をつけることがこの仕事では大切だと感じています。
取引先と良い関係を築き、信頼される営業パーソンを目指したいのであれば、インターワールドは自信をもっておすすめできる会社です。